子の成長はやっぱりスゴイ!—kosococo.妹
子供とは本当に素晴らしい!
子供を持って、本当にそれを実感しています。
本当にまっさらで、純粋なのです。
娘も早いもんで9ヶ月になりました。
成長はもちろん嬉しく幸せなことなのだけど、
それと同時に、あまりの急成長ぶりにもっとちょっと寂しくもある親心。
赤ちゃんの成長がこんなに早いとは…。
うちの子もまだまだおむつをした赤ちゃんではありますが、
何ヶ月か前とは全然違う。
もうベイビーというより、キッズになりつつあります。
まだ「マンマンマンマ~」とかしか言わないけど、
もうどうやら色々な事を理解しつつあるのです。
少し前から3回食を始めたのですがまだ授乳もしていて、
今日グッと噛まれたんですね。
今まで甘噛みはあったけど、今日のは堪えられん!いてぇ~
痛みに泣きべそかきながら怒る私。
泣く娘。(泣きたいのはこっちの方じゃい…)
「今度噛んだらナイナイだからね!」
そういいつつ、ビビりながら授乳。
すると、夜寝たかなと思ったら、
すごい勢いで突然娘が泣き出しました。
いつも寝ぼけて起きるのとはちょっと違う迫力。。。
まあでも、ここで授乳すれば落ち着くだろうな、といつもの感覚でいたら、
今日はそれでも泣き止まない!!!
もしかして、これが世に言う「夜泣き」か?
娘よ、9ヶ月を気に始めるのか?と旦那さんとドキドキしていた。
でも、何か様子が違う。
ずっと授乳しっぱなしなのにまた娘が泣き出したのを見かねた旦那さんが、
どれどれ、と抱っこしてみた。
すると、「ちが~う!」という感じで私の方に手をいっぱい伸ばして、
のけぞってますます泣いている。
ママじゃなきゃだめ、という状況は寝るときはいつもそうなので、
見慣れた光景ではあるが、
いつもならここで授乳すれば、事は片付く。
しかし、今日のは娘はそれを求めておらず、すごく強く何かを訴えていた。
これはもしかして…?!
「もしかして、ごめんなさいって言ってるの?ママ怒らないでって言ってるの?」
こちらに手を伸ばして、泣き叫んでる姿からそう伝わって来た。
言葉は話せないけど、ちゃんと伝えようとしているのです
「おお!娘よ!」これには感動!
そこで、私にまた抱っこされると、
娘は私の肩に顔を押し付け、一生懸命左右にゴシゴシこすりつけている。
もしかして、初めて怒ったから、ママに嫌われたって不安になったのかな?
「おお!娘よ!!!」これまた感動!!!
そこで、「ほら、もう怒ってないよ。安心して寝なさい」とささやきながら、
抱っこしてみた。
すると、さっきまで泣き叫んでいた子が、
嗚咽をたてながら、しがみつくようにしながらスーっと寝入ってしまった。
「もうこの子は、私たちが思う以上に色々な事が分かってるんだ」という驚きとその成長への喜び、
また「この子にとって、ママは私だけなんだな」という改めての実感、
健気に私のぬくもりを求めている娘の寝顔を見ながら、
母、感涙です!!!あんたって子は素晴らしい子!!!
結局今日も寝不足ですが、そんな感動を与えてくれるかけがえのない我が子に感謝です。
母娘の絆を確かめ合ったこの出来事の中、
良かれと思って抱いてみたら娘思いっきり拒否されてしまった旦那さん。
寝ている背中がちょっと寂しそう…。